<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今年のレース界はどうなるんでしょう・・・

今後のレース界は どうなっていくんでしょうか???
ホンダのF-1撤退・スバルのWRC撤退・カワサキのモトGP撤退などなどと・・・
ついに 2輪業界にまでもホンダの撤退話が・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000505-san-ind
ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。
とのこと・・・

しかしホンダは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000017-rps-moto
と・・・言い訳にしか聞こえないような(・_・;)

実際 僕たちにはチャンス☆かもしれない・・・しかし不況の波は僕たちにも降りかかってる(T_T)
しかしこのチャンスをどう受け止めるか!!

間違いなく!今年はチャンスである! 今まで以上に頑張るぞ!!
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-23 22:44 | モータースポーツ

ski club Bothi Bothi in 妙高高原 2日目

さぁ~ 2日目は雲1つ無い絶好のコンディション\(^o^)/
a0103227_21385363.jpg
1日目の午前中は初滑りだったのもあり・・板に滑らされてる感じだったが(+_+) 昼からは いつもの滑りに戻り(^^)ガンガン滑りまくりぃ~\(^o^)/
で!2日目も朝から絶好のコンディションの中 全開で滑りまくり\(^o^)/
a0103227_21462347.jpg

この 『ski club Bothi Bothi』.....滑りは ボチボチどころか・・・
club内 最高年齢59歳のおじさんを始め・・・
早朝から最終までガンガン全開で滑りまくり(+o+)
しかも 休憩もしっかり取りますが・・・
テーブルの上はビールの缶だらけ(~o~)
まぁ~僕も一緒に呑んでるんですがね・・・(^_^;)
ガンガン滑って!ガンガン呑んで!またガンガン滑る!・・・
これぞ!!club Bothi Bothi の滑り方(・_・;)
そして宿へ帰ってもガンガン呑みまくる.....(+o+)
( ^)o(^ )ただのノンベの集まりとちゃいますよぉ~(^_^;)


この日は帰らなくてはいけないので昼過ぎまで滑り終了!!
宿へ帰って帰り仕度・・・そんな宿では大きな氷柱が・・・
a0103227_221314.jpg
昔は 僕の家の軒先や色んな所で こんな氷柱が見れて よく取っては舐めていたもんですが(^_^;) 最近は全く見る事すら無いですね(・_・)

今年の妙高高原も無事に終わり(^^) 岐路へ・・・
2月は 長野の五竜とおみ!!これも毎年恒例なんですよねぇ~(^_^;)
今度の参加人数は12人~15人ぐらいになりそうなんで楽しみです(^^♪
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-20 22:25 | スキー

ski club Bothi Bothi in 妙高高原 1日目

毎年恒例の1月は妙高高原スキー場(^^♪
最近は、この妙高高原がシーズン初滑りになりつつある近頃・・・
毎度毎度のメンバー、今回は最小人数かな?7人で行ってきました。
初日の日曜日は そんな天候には恵まれず('_')ガスってる所もちらほら・・・
a0103227_23295396.jpg
でも ゲレンデはガラガラ\(^o^)/リフト待ちは無し\(^o^)/
今回の最高年齢は59歳~一番下が僕(/_;)の7人が1日ガンガン滑りまくりでした。

で!妙高へは毎年どんど焼き祭りの日に合わせて行っていて 夜には着込んでどんど焼きへ(^^)
a0103227_23371364.jpg


山の神から地元の小学生の子供達がたいまつを運んできて火を付け
火が落ち着いてきたら 竹ざおなどに 餅やスルメなどを付けて焼いて食べると 家内安全・無病息災を願うそうです。


2年前?やったかなぁ??サツマイモを入れてチャレンジしてみたんですが・・・火が強かったので失敗?焦げましたが・・・大丈夫な所を食べたら 甘くて美味しかったです(^^)v やっぱ!!餅かスルメがいいです(^^)
a0103227_2351426.jpg

抽選会もあり、今年はスノーリモの試乗券が当たりました(^^)v






その後には、雪上花火大会と冬の夜空へ花火が打ち上げられます。
a0103227_23492495.jpg
空気のすんだ冬の花火は綺麗ですよ!(^^)!
a0103227_013635.jpgそんな中で、以前15年程お世話になっていた民宿
(3年?前から民宿は廃業との為に僕たちも宿を変えたんですが)
の長男さんと出会い(^^)話していると・・・6月に結婚するとの事!!\(^o^)/
この長男が5歳の時から見てきてる うちのメンバーの年配方々なんで我が子の様に喜びました\(^o^)/
a0103227_085720.jpg
その奥さんとも久々に出会い!(^^)!
僕たちも よくして頂いた奥さんだったので久々に出会えて嬉しかったです。
その上に 長男が結婚する報告を聞けたのでテンションUP!

長男とはゲレンデ内で働いてるのでちょこちょこと顔を合わして話してたんですけどね(^^)
幸せになることを願ってますよ!!

なんか幸せそうな2人で寒いのも吹っ飛び(^^)今年はいつもとは違うどんど焼き祭りでした(^^♪
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-18 23:21 | スキー

今年もやってきました!

妙高高原スキー場です(^^)v
滋賀を20時頃に出発して0時半頃に宿へ到着
荷物降ろして宿へ潜入p(^^)q
a0103227_1640231.jpg

これから ちょっと腹ごしらえして布団ひいては寝ます(-_-)zz

さぁ~明日の天気はどうかなぁ???
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-17 01:02 | スキー

脱出用チェーンが!!

切れました(>_<)
a0103227_541648.jpg
一昨日 関ケ原で雪とたわむれ(_´Д`)ノ~~
年末に乗り換えたので、我が社では僕だけがスタッドレスではなく(>_<)
やむを得ず脱出チェーンを装着(^^)v
苦戦して上り坂を上がりきって走っていると・・・
ん?バタンバタンとフェンダーを叩く音が(・・;)
そぅ!切れてました(T_T)
今日も雪が降るとの事なので修理工場からチェーンクロスを貰ってきて家で張り替え完了(^^)v
a0103227_543855.jpg
これで雪が降っても怖くないぞ!!
って・・普通のチェーンも積んでるのですが・・
おうちゃく者は この脱出だけで冬を乗り越えてしまうのです。

そう!!僕のことです(/_;)
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-15 21:41 | 日記

先祖代々受け続かれ伝えていく物

我が家では 1年に1度 『九社講』 という祭礼が昔から行われている
その『九社講』とは・・
うちの町には若宮八幡宮(通称・産の宮)という祠があります
a0103227_225742.jpg
その産の宮というのは むかしむかし・・・
南北朝の争乱の頃足利尊氏の子義詮が文和四年(1355)後光厳天皇を奉して西江州に戦い湖北を経て大垣を平定し翌五年京都へ帰ることになった。
 その時義詮に同行した妻妾が途中で産気づき、こゝで男子を出産した。付け人として家臣九名がこの地に残り保護したが君子は幼くして亡くなった。生母は悲しみのあまり髪を下ろして醒悟と称して尼となりこの地に一庵(松寺)を結んで幼君の後生を弔った。
 ここに土着した家臣九名が竹と藤蔓でつくった葛籠を生産するようになり松寺の北方に一社を祀りてこの宮が出来た。
それが 若宮八幡宮(通称・産の宮)の始まりだそうです。a0103227_22352428.jpg




その家臣九名を祭って今も『九社講』 という祭礼が行われてます。
今では4件(3件)で祭礼をしていて そのうちの1件が我が家で今年は我が家の番でした。

昔から毎年成人の日に行われてます。

a0103227_22415872.jpg祭壇には9つの餅、9つのごはん、
せり・豆腐・ゴボウも9つずつ
それに榊の葉にのせた1升餅に御神酒

まずは御神酒を頂き
1升餅を榊の葉で千切って頂き
昔からの器で小芋の田楽を頂く。
昔はこのまま ここでお酒を呑み御飯を食べていたそうですが・・・
今では料亭などへ食事に出かけます。

僕が覚えてるだけでも昔は 水菜の炊いたもの(僕が好きだったので覚えてる)などなど沢山の
いわいる精進料理が出されてだんですが・・・ かなり簡素化されてます。
a0103227_22542680.jpg
この器なども当時から受け続かれている希少の高い物の様です。

そして食事から帰ってきたら 器などを次のお家へ受け継ぎに持って行き『九社講』の終了です。


ここで産の宮さんの話しに戻りますが・・・
a0103227_2259563.jpg
産の宮・・その名のごとく古来「産の宮」として安産祈願に参詣する人が多かったそうですが・・・ 今は知る人ぞ知るみたいな感じになってるのかなぁ??a0103227_2354650.jpg

祠の周りを3回まわって扉を開け目をつぶって石を拾う・・・
その拾った石が尖っていたら男の子 丸かったら女の子と言われていて その石を持ち帰り家の神棚に置いとく事で 安産祈願だそうです。
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-12 23:09 | 日記

白いたいやき

今日は 噂の『白いたいやき』にチャレンジしてきました。
a0103227_23384066.jpg

昨日にもチャレンジしようと少し並んだんですが・・・(奥さんが.....(/_;)) 40人以上並んでいて寒いわ雪は降ってくるわで早々に断念...


で!今日に再度チャレンジ!(^^)!
a0103227_23185714.jpg
 今日の並びは昨日の3分の1程(^^♪  でも30分ほど並んでGET(^^)v
a0103227_2322453.jpg
a0103227_23251559.jpg焼き方なんかは 普通に焼いてるんですが
たいやきは真っ白(^^)
温かいうちに早速食べてみたら 外はお餅の様にモチモチしてますわ
米粉かなぁ??って話してたんですが(・へ・)
なんなんでしょうねぇ~(・・?

美味しかったです(^^♪
1コで結構お腹がふくれます
でも・・・並んでまでは もういいか!(^_^;)

その後 今年初ダンスの甥っ子を応援しに行ってきました。
a0103227_23464917.jpg
今回から大人に混じって踊る小学2年生?の甥っ子!!
大人に負けず劣らずのダンスで頑張ってました!(^^)!
a0103227_23511983.jpg

そのカッコよく頑張って踊る
兄ぃ兄ぃを真剣に見る たっくん(@_@)


音楽とダンスが好きなたっくんも ちょこょこと 兄ぃ兄ぃの他のダンスを見て踊ってました(^^)


そのうち僕もあんな風にって思ってるんでしょうか・・・(^^)
たぶんバイクに乗るよりダンスする方が先の様な・・・(^_^;)
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-11 23:40 | 日記

神戸プリンが・・・

今日の夕食後 『ピンポーン!』 って誰かと思えば近所の人
奥さんが 『はぁ~い』 って出て 後ろを たっくんがペタペタと付いて行き
a0103227_22524066.jpg
帰ってきた たっくんが
脇に抱えているの物は??
     ん? 神戸プリン? (゜.゜)

たっくんも プリンだと解っているのか
早速 包装紙を開け中身を取り出し
シューンシューンっとスプーンを取り出し・・
歯で蓋を開け (-_-;)
食べるのかと思いきや・・
僕の口の中に あ~ん!って (^^)v
もう1つ取り出し今度は自分の分で

ココから 今日のたっくん夜食劇が始まりました(^_^;)
a0103227_2351927.jpg

まずは 神戸プリンから・・・

a0103227_2361349.jpg






     かと思えばゼリーを取り出し食べ・・・

a0103227_2384013.jpg


ゼリーを食べながらプリンも食べる(^_^;)

a0103227_23154023.jpg





今度はパンにチョコ塗って食べると(-_-;)



そんな たっくんはご機嫌さん(^^♪
でも・・・くちの周りがチョコだらけですよ~ ( ^)o(^ )
a0103227_23183183.jpg
極めつけにはコレ↓
a0103227_23215588.jpg
わかりますかぁ??
最近は チッチ出た・チッチィ~ってトイレに置いてある たっくん所有アンパンマントイレへ走って行ったり・・・ などとおしっこが出たのを教えてくれるんですが(^^)
アンパンマンの他に100均のおまるも1っあり たまたまリビング置いてあって そこに座って
                       『チッチ!ウゥゥゥゥゥ......(>_<)』
                                   って頑張る!!たっくんです(^_^;)
ちゃんと写ったらNGなんで 蓋で隠してやるでしょ(^_^;)ハハハ

良く喋るし なんか会話になってるし・・(^^) 日々 成長を感じる毎日です(^^♪
まぁ~こんな状態なんで 家の中は大変な事になってますがねぇ~・・・ (~_~)
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-08 23:40 | 日記

Link追加しました。

京都北山のパン屋さん

cote a cote のホームページが完成しLink追加しました。

WOODY WORK OKADA

木工クラフトのオリジナル作品などを製作している『WOODY WORK OKADA』のホームページです
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-05 22:31 | 日記

"月と豆" 

うちの奥さんの身内の宣伝です。
a0103227_2157410.jpg
岡田沙弥(布) 岡田智子(パズル) 二人展
"月と豆"
2009.2.1(日)~2.14(水)最終日はpm6:00までです。

遊び心のある豆のパズルと、布で表現する自然の世界・・・
二人の浮遊感のある作品の中でどうぞおくつろぎください。


foodies cafe nifty  にて
11:00~24:00  定休日 無
京都市左京区岩倉東五田町(系列店DORFの南側)
TEL 075-722-2370
地下鉄烏丸線国際会館駅3番出口より徒歩5分

a0103227_22132335.jpg


お近くにお越しの際は気軽にお寄り下さい。
[PR]

  by team-hiro | 2009-01-05 22:18 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE