<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

鉄道模型にチャレンジ

先日の運動会の後 お腹も空いたので瀬田にあるNゲージ(鉄道模型)が走る喫茶店に行こうかと思ったんですが・・・
道中のマクドナルドに行きたいとたっくんが言い マクドで小腹を満たしたんですが・・・それでもたっくんは電車に行きたいと言ったので
彦根まで帰ってきて滋賀県では有名な某ショッピングセンターにあるNゲージを走らせているスペースへ行ってきました。
a0103227_21321487.jpg
何年か前に改装して出来たのは知っていたのですが実際行ったのは初めてでした。
a0103227_21431391.jpg
たっくんもNゲージ体験コーナーで大喜びです
                   о(ж>▽<)y ☆

a0103227_21463413.jpg






まずはドクターイエローを見ながら走らせてみたり
                         (^^♪
a0103227_21503045.jpg

車載カメラ付きの車両を走らせて運転手さん気分でルンルンのたっくん(^^♪

普段は買い物にも行かない所なんで奥さんもこんな所があったなんてって驚きのようでした。
って言う僕も初めて行ったので・・・イメージとは違う所で圧倒されたのが本音でした。


鉄道模型に興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
『ライブリー・スペース「和」』
http://www.ls-nagomi.com/
[PR]

  by team-hiro | 2010-05-26 21:58 | 日記

もみじ・あざみ寮の運動会

今日は奥さんが結婚するまでに働いていた知的障害者施設『もみじ・あざみ寮』の運動会に参加してきました。
a0103227_22435687.jpg
天気は残念ながら雨だったので近くにある小学校の体育館で行われており(^v^)昨年は丁度新型インフルエンザが流行った時でもあり2年ぶりの開催で皆の楽しむ姿が観れました。
a0103227_22571848.jpg
たっくんも走れ走れの障害物ヤング競争や球入れなどなど色々な競技に参加a0103227_22595574.jpg














いっぱい頑張ったのでご褒美にお菓子をもらってルンルンの巧くん(^^♪
a0103227_2341651.jpg
全ての競技が無事に盛り上がりの中終わり・・・最後に皆でラジオ体操をして終わろうとした時には
a0103227_2391777.jpg
我が家のたっくん・・・すでに爆睡状態・・・(^_^;)
いやぁ~よく走ってよく笑ってよく楽しんでみたいなので まぁ寝かしとこって・・・(^_^;)

でも毎回感じることですが・・・こういう職場もいいもんだなぁ~って思います。
って奥さんに言うと・・・もみじ・あざみは特別って言われる毎回ですが。(-_-;)
でも寮生さんたちの頑張る姿を見ていると心を洗われる僕です。
そう!寮生さん達には 落ち込んだ時とか行き詰った時にはいつも勇気をもらってます(^_-)-☆
[PR]

  by team-hiro | 2010-05-23 23:25 | 日記

今日は奉仕作業

昨日は山作業で今日は朝から たっくんの通う保育園の奉仕作業で保育園へ
昨日のテープとカッターを草刈機に持ち替えて黙々と伸びた草と格闘し奉仕作業は午前中で終了(^^♪
で!午後からは僕の傷付いた携帯を修理にドコモショップへ
なんと!修理に3週間もかかると(~o~)とのことで代替機を借りる事にしたのですが・・・
a0103227_17251092.jpg

これがSH05Aって機種 いつもと違う機種なので使いやすい所や使いにくい所やで・・・
早く直ってこないかなぁ・・・
[PR]

  by team-hiro | 2010-05-16 22:28 | 日記

山作業

我が家は田舎にあるので・・・(^_^;)今日は町の持つ山へ山作業へ行ってきました。
実際は国有林を借りてるだけなんですけどね・・・
で!朝7時30分に集合して今日集まったのは24人いざ出発・・
軽トラック12台が列になって軽トラ会のツーリングみたいで変な集団の様にも見えましたが20分程走って麓に到着!!そこからは徒歩でまずは4合目まで上がって作業開始!!a0103227_8103321.jpg


ごめんなさい(/_;)
携帯カメラレンズにキズが付いてしまって映りがぼけてますが・・・



今日は杉の木にテープを巻く作業
これは鹿や猪が角で木の皮を捲って食べたりするらしいんですが どうも皮の捲れた所は使い物にならない木になるそうで それを防止する為みたいです。

幸いこの山脈には熊が居ないって事なので安心ですが未だに鹿も猪も逢った事がありません(^_^;)

でも町の年配の方からココは猪が水浴びした後だの鹿の糞だの体を木にこすりつけた跡だのと作業をしながら色々と教えてもらいました。

山作業もたまに見晴らしのいい所もあって自然を満喫してきました。
a0103227_8284799.jpg

この町の山 杉の木を真っ直ぐに育ててゆくゆくは木を売って町財源にする事らしいんですが・・・
実は問題が1っ・・・
場所が奥過ぎて木を出すのに手間とお金がかかり過ぎて結果的には赤字になるとの話(・.・;)
でも ほっとく訳にはいかないようです・・・
まぁ マイナスイオンを満喫してきた1日でした。
[PR]

  by team-hiro | 2010-05-15 22:59 | 日記

ママには内緒でたっくんと(^v^)

先日の日曜には奥さんが町内の婦人会の旅行で愛知県にあるラーグーナ蒲郡へお出かけ・・・
なので僕とたっくんは名古屋の海南こどもの国へ行ってきました。
a0103227_15255980.jpg
ココにはかなり古いですが消防車が置いてあるので たっくんが喜ぶかと思って・・・

到着して1番に消防車の所へ行ってみると
a0103227_1540490.jpg





上に乗ってルンルンで歩きまくり(^^♪


a0103227_1543418.jpg

運転席にも座って運転なんかしてみたりして
                   о(ж>▽<)y ☆

a0103227_15453342.jpg






階段を上って高い所から見渡してみると(^v^)


するとこの公園には他にも楽しい乗り物があるのを発見とたっくん(^v^)
a0103227_15504924.jpg

足踏み式ゴーカートで全長500mのコースを1周
これ1周1台で50円
a0103227_15525110.jpg






池には足漕ぎボートがあり
これ1回1台で10分50円
って激安で財布に優しく遊べるんです(^v^)
a0103227_1642081.jpg
まぁ有料の遊具はこの2つだけで他にも長い滑り台など色々な楽しい遊具があったんですが・・・
その中でもたっくんが1番ハマったのが
                 これ

ゴムの反発を利用した遊具
a0103227_16143966.jpg




高い所へよじ登っては

a0103227_16153378.jpg



走って降りてはまた高い所へと
少々つまづいて転がり落ちても痛くないみたいし

この日1番楽しかった遊具のようでした(^^♪

時間的にも奥さんも帰って来るので たっくんにはまた来ようねって約束をして帰宅
奥さんが帰って来たら たっくんが奥さんに写真を見せながら説明して『ママも連れてって欲しい?』って聞いてやりました。(^v^)
[PR]

  by team-hiro | 2010-05-12 16:34 | 日記

今年のゴールデンウィークは

昨年のGWは仕事でフル出勤して渋滞で苦戦してましたが・・・今年は船舶関係のモロモロとありまて5月2日~4日の3日間休みでしたが4日(火)は奥さんの実家の店の定休日でもあるので5日も休みにしてもらって京都へ帰ってきました。
だったのですがぁ・・・日月とは奥さんが体調を崩し自宅の外でたっくんと遊び4日の朝には体調も回復した様なので昼前から京都へ行きじぃじぃばぁばぁと一緒に機関車を見に梅小路の蒸気機関車館
a0103227_22545085.jpg
a0103227_2304483.jpg

がしかしこのたっくん・・・
機関車の汽笛の音にびびりまくり((+_+))
機関車を見れて嬉しいんですが・・
眠たいのもあり僕の頭の上からは降りないは
機関車の中には乗らないわで大変でした(^_^;)

その後は桂川の上流にある日吉ダムの横にある日吉温泉(スプリングひよし)へ行きガーデンバーベキューを楽しんで温泉に浸かって日頃の疲れを癒して帰りました。
その日吉温泉の駐車場で見付けたこいつa0103227_1703397.jpg

そうタイの三輪タクシー『トゥクトゥク』
なんか可愛くて乗りたいぃぃぃぃо(ж>▽<)y ☆
って思った瞬間でした(^v^)

ちょっとトゥクトゥク探してみよっかなぁ・・・
[PR]

  by team-hiro | 2010-05-08 23:02 | 日記

仮面ライダーアギト マシントルネーダー 

先日の近畿スポーツランドに行った時 三重から来てやった子供が乗っていたバイクの乗用玩具
たっくんもお友達のやしって遠慮してあまり乗らなかったバイクの乗用玩具・・・
ヤフオクにて発見!購入о(ж>▽<)y ☆
a0103227_151070.jpg
どうも仮面ライダーアギト のマシントルネーダーって物みたいです(^_^;)

たっくん『これ?たっくんの?これ?たっくんの?』
僕    『そう!たっくんの!』
たっくん『えぇぇぇ!カッコいいー』
a0103227_15155064.jpg

って言いバイクに乗ってご機嫌さん
                   (^^♪
狭い家の中を走りまくり

あっ!?って
何かと思ったら・・・
『ぼうちぼうち』って言いながら何かを取りに行ったのがヘルメット(^_^;)
a0103227_15212021.jpg




そうですねぇ~・・・
バイクに乗るときはヘルメットをかぶらなくっちゃねぇ~(^_^)
おまわりさんに捕まりますよね(^.^)

a0103227_15253036.jpg

その日の夜は よっぽど嬉しかったのか欲しかったのか・・・
『バババ(バイク)といっちょに寝る』
って言い出し(・.・;)
このありさま・・・(ーー;)

いい夢見れたんでしょうかね(^v^)
[PR]

  by team-hiro | 2010-05-01 15:36 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE